09/02 : AC/MCとADD/MDDについて
書く気がおこると書けるもんですね、ブログって。
というわけで2日連続更新!
ふと気になったので、ACとADDの話。
例えば、AC:+100 ADD:0 のキャラクターであるモンスターから1000ダメージくらうとすると、
そのうちのいくらかは、ACの値とは全く関係のない部分があります。
つまり武器攻撃力とかですね。(プレイヤーキャラクターでの言葉を借りれば。)
そこで、上記の1000ダメージを合計ダメージをtotalとして、
武器攻撃力をweapon、ACに関わる部分の値の合計値をdam_proとします。
1. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 100 : 900)
2. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 300 : 700)
3. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 500 : 500)
以上の条件で3つの場合を考えてみます。
ACとADDの値を上下しつつ、できる限り簡略化した式にて実際に受けるダメージを評価します。
今回使うのは私が勝手に作った式です。
大まかなことが分かればいいので、前提条件があります。
・ACはdam_proにしか影響を与えない。
・ADDは一番最後に%な感じでかけられる。
まぁ他にもありそうですが@@;
とりあえず何がいいたいか分かればいいので、割合します。
式:
total = dam_pro + weapon
damage = (dam_pro * (ac + 100) / 200 + weapon) * (100 - add) / 100
・まず1の場合。
(ac : add) -> damage
(-100 : 0) -> 100
(-90 : 5) -> 137.75
(-80 : 10) -> 171
(-70 : 15) -> 199.75
(+100 : 100) -> 0
・次に2の場合。
(-100 : 0) -> 300
(-90 : 5) -> 318.25
(-80 : 10) -> 333
(-70 : 15) -> 344.25
・最後に3の場合。
(-100 : 0) -> 500
(-90 : 5) -> 498.75
(-80 : 10) -> 495
(-70 : 15) -> 488.75
となります。[9/2追記:数字間違ってました。]
まぁ当たり前じゃん、ってなるかもしれないんですが、
ACに依存しない武器攻撃力(今回ではweapon)が高ければ高いほど
AC2:ADD1に対する割合がどんどん変わって行きます。
これが地下ダンジョンとかではADDのほうがいいよって言われる理由・・・?なのかな。
一番いいのはACもあってADDもあることなんでしょうけど、
やっぱり多少のACが犠牲になっちゃう、とかって状況がありますしね・・・。
ちなみにMCとMDDについてですが、
遠距離に武器威力・・・なんていう感じのものはないと思うので、
単純にMC2=MDD1と考えてもよさそうです。
けどまあ20ダメージとかそこらでやっぱり貫通ダメージはあるみたいですけど。
最後に補足しておくと、対人ではアタックにしかADDは反映されず、
モンスターの使うスキルについても反映されていないようです。(9/2現在)
なので俺のADD100だぜひゃっはー!ってやってるとモンスターのスキル攻撃に屠られてしまうかも笑
モンスターの攻撃力、というよりむしろ装備してる武器?かな、
それの数値がステータス解析とかで見れたらよかったのになあ。
あくまで私個人の推論ですので、ご参考までに。
AC装備を集めるのかADD装備を集めるのか・・・、のような疑問に少しでもお役に立てればと思います。
おやすみなさい。
というわけで2日連続更新!
ふと気になったので、ACとADDの話。
例えば、AC:+100 ADD:0 のキャラクターであるモンスターから1000ダメージくらうとすると、
そのうちのいくらかは、ACの値とは全く関係のない部分があります。
つまり武器攻撃力とかですね。(プレイヤーキャラクターでの言葉を借りれば。)
そこで、上記の1000ダメージを合計ダメージをtotalとして、
武器攻撃力をweapon、ACに関わる部分の値の合計値をdam_proとします。
1. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 100 : 900)
2. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 300 : 700)
3. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 500 : 500)
以上の条件で3つの場合を考えてみます。
ACとADDの値を上下しつつ、できる限り簡略化した式にて実際に受けるダメージを評価します。
今回使うのは私が勝手に作った式です。
大まかなことが分かればいいので、前提条件があります。
・ACはdam_proにしか影響を与えない。
・ADDは一番最後に%な感じでかけられる。
まぁ他にもありそうですが@@;
とりあえず何がいいたいか分かればいいので、割合します。
式:
total = dam_pro + weapon
damage = (dam_pro * (ac + 100) / 200 + weapon) * (100 - add) / 100
・まず1の場合。
(ac : add) -> damage
(-100 : 0) -> 100
(-90 : 5) -> 137.75
(-80 : 10) -> 171
(-70 : 15) -> 199.75
(+100 : 100) -> 0
・次に2の場合。
(-100 : 0) -> 300
(-90 : 5) -> 318.25
(-80 : 10) -> 333
(-70 : 15) -> 344.25
・最後に3の場合。
(-100 : 0) -> 500
(-90 : 5) -> 498.75
(-80 : 10) -> 495
(-70 : 15) -> 488.75
となります。[9/2追記:数字間違ってました。]
まぁ当たり前じゃん、ってなるかもしれないんですが、
ACに依存しない武器攻撃力(今回ではweapon)が高ければ高いほど
AC2:ADD1に対する割合がどんどん変わって行きます。
これが地下ダンジョンとかではADDのほうがいいよって言われる理由・・・?なのかな。
一番いいのはACもあってADDもあることなんでしょうけど、
やっぱり多少のACが犠牲になっちゃう、とかって状況がありますしね・・・。
ちなみにMCとMDDについてですが、
遠距離に武器威力・・・なんていう感じのものはないと思うので、
単純にMC2=MDD1と考えてもよさそうです。
けどまあ20ダメージとかそこらでやっぱり貫通ダメージはあるみたいですけど。
最後に補足しておくと、対人ではアタックにしかADDは反映されず、
モンスターの使うスキルについても反映されていないようです。(9/2現在)
なので俺のADD100だぜひゃっはー!ってやってるとモンスターのスキル攻撃に屠られてしまうかも笑
モンスターの攻撃力、というよりむしろ装備してる武器?かな、
それの数値がステータス解析とかで見れたらよかったのになあ。
あくまで私個人の推論ですので、ご参考までに。
AC装備を集めるのかADD装備を集めるのか・・・、のような疑問に少しでもお役に立てればと思います。
おやすみなさい。
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- エンチャントアーム計算機 (2011/11/03)
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- ちょっと作ってみた (2011/09/01)
テストサーバーではお世話になりました。
式にはそのような事情があったのですね(゚ロ゚;)
確認せずに使って無闇な混乱?を招き申し訳ないです。
計算式についての留意点、確認しました。
わざわざありがとうございます。
そして式についてはありがたく使わせてもらっています(__)
様々なデータの数々を興味深く読ませていただいております。
これからも期待させてもらいますね(