01/26 : DoTの効果と有効ではなくなる目安

最近期末テストです。
それでもたまにゲヘナ行ったり、もちろん固定のセペ2も参加させていただています。

そのなかでふと気になったことなんですが、
13とかの毒(DoT[DamageOfTime])って敵モンスターの現在HPによってダメージ量が決まるので、
特にセージとかだと個人的に10%からが減りにくいと思ったわけです。

そして、DoTによってHPが減りにくくなるということはそこまでがんばって13とかトクシンとかを
かけ続けなくてもいいんじゃないか?もしくは殴るダメージと毒のダメージの均衡点やダメージ量が反転する場所があればそこがひとつのDoTの限界点だと認識し、かけるのを控えて他のモンスターに集中することでさらに効率が伸びるのでは。
ということでちょっと考えてみました。

結論はこっちへ

先に今回考察する毒スキルを紹介します。
 毒の種類 ダメージ上限値 CONによる軽減
・第13楽章:6%/s 5万 CON20につき-1%/s CON119まで有効
・トクシン:10%/2s 5万 CON10につき-1%/s CON99まで有効
・Fスラ燃焼:2%/2s 1万 CON関係なし

まずは各毒スキルによる上限値を無視した場合です。
モンスターはWIKIを参照して、主に毒が有効とされるゲヘナより選びました。
ルミナーはあまり行かず、全然知らないので割愛します;;

 モンスター HP  CON
・ケルベロス:490000 : 70
・ダークセージ:4170000 : 70
この2体について考えます。

・毒ごとのダメージ上限値
・CON値による毒効果の減退
・単位時間あたりのダメージ(ここでは2秒を最小単位とします)
これらを考慮したそれぞれのHP帯でのDoTはこうなります!

 ケルベロス  最大HP : 490000
 残存HP 第13楽章  トクシン  Fスラ燃焼 
100%29400147009800
90%26460132308820
85%24990124958330
80%23520117607840
70%20580102906860
60%1764088205880
50%1470073504900
40%1176058803920
30%882044102940
20%588029401960
10%29401470980
0%000



 ダークセージ  最大HP : 4170000
 残存HP 第13楽章  トクシン  Fスラ燃焼 
100%100000500009999
90%100000500009999
80%100000500009999
70%100000500009999
60%100000500009999
50%100000500009999
40%100000500009999
30%75060375309999
20%50040250209999
10%25020125108340
0%000


と、ざっとこうなります!

ここでですね、毒ってのはFスラは例外ですけど、遠隔からかけれるんですよね。
つまりお手軽ダメージソースってわけです。
けどいくらお手軽でもDoTが少ないのにかけることはほとんど無駄というわけです。

まず前衛が1人の場合。
このとき2秒当たりのダメージを20,000と仮定します。
するとモンスターと1体1の場合だとケルベロスは70%をきると前衛と同じダメージ。
つまりこの時点はまだ助けになるので積極的にかけるべきです。
35%あたりから前衛の半分の火力となります。こうなるとかけてもかけなくてもどっちでもいいかなって感じですよね。
まああったほうがいいのはいいんですけども。それ言っちゃうと今回の意味がないので笑
敵が増えれば増えるほど第13楽章をかけたほうがいい境界のHP値はどんどん下がるのでこの場合はここまで。


次に前衛4という場合。
単純に火力は20,000 x 4 / 2s = 80,000 / 2s
こうなると1対1の場合だと最初からかけてもかけなくてもいいような状況となります。

しかし敵の数が増えると、つまり敵を8体としましょう。
すると第13楽章は各敵が残り20%になるまで必要となります。(敵の合計HPによるDoTのダメージ合計が8万の半分の4万となるため)
しかし普通の人たちなら、HPの減っているものから集中して攻撃していくはずなので、
敵の数が減っていきます。
なので敵の数にあわせて第13楽章がその分ずつ重要ではなくなっていきます。
例えばケルベロスが4体まで減った場合、40%まで必要、と境界HP値が上昇します。



つまりですね、殲滅力が80,000/2sの場合はケルベロスの数によって、
1体→必要なし
2体→70%まで
3体→50%まで
4体→40%まで
8体→20%まで
という風に推移していきます。

狩りでは第13楽章をかけたときに敵の数とかけた瞬間のHP残量によって次からそれにかけるかかけないかを判断できるのが理想だと思われます。(無茶苦茶難しそうですが)

最終的には、阿修羅などは範囲火力に長けていますので、敵の数によって殲滅力も変わっていきます。
まぁケルベロスは70%のときは2万しかダメージがないんだ、とかそんな感じで自分に必要な境界の値を覚えておけばどうにかなると思います。

・・・なんかビシッっとしたまとめっぽいのが毎回作れないのですが、
こういうのって難しいですね。
他のブロガーさんを見ていると、「つまりこうすればいいのよ!」って書いてあって明快なのですが(゚ロ゚;)
そういう面でも成長していけたらいいですね~

ってことで続きは雑記~

asgard_gehenna_hunting.png
なんかゲヘナ行ってる行ってるって言いながらSSがなかったので1枚!
吟さんはホントにずっとお世話になってる方です!
これからもお世話になると思いますw


asgard_suomi_hensin.png
ある日の守護屋前。
なんか変身している方がたくさん放置されていたのでSSを・・・。
3次変身はまだ悪も善もしたことがないのでいつかしてみたいですね~!




今回の内容は自分なりにまとめてみたつもりですが、
圧倒的に頭が足らず、中途半端な内容となってしまいました。
それが心残りです。これ以上まとめかたが私には分からないのです・・・pq

ってことで期末試験頑張ってきます。
期末試験が終わったらスノボー三昧・・・!忘年会新年会と続きまたお金がふっとんでいきますw
この誘われたら断れない性格ってのも考えものですね・・・。
ここでしか言えないんですけどw

ではまた~
関連記事

コメントの投稿


良いポジションここしかなかったんだ・・・
ごめんよ・・・
ID写ってないよ!

盗撮しないでくだしあ。

目立つよねあれw

おおまじで!
タイムリーとかアツイ・・・!
ただ私が吟やったことないから結構無茶なことかいてるかも(゚ロ゚;)

もちろんリンクしといたよ!w

最後の変身ss僕の戦ギルの人もアップしてたわww

今回の記事すごく参考になるかも。なにせ僕は今吟がメインなものでして・・・

あと僕もブログはじめたんでリンク追加しといていいですか?
プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
