02/06 : クリティカルとノンクリティカル

今回はクリティカルの重要性について、ちょっと考えたのでつらつらと・・・。
ある程度アスガルドやってる人には当たり前のことです!
つまらなかったらごめんなさい!備忘録なんですと言い訳しておきます。




私の前魔って最初はCON17→DEX17→@STRというステでして、
貧弱なスキレベとDEXリングでは天上2次はとても効率が悪かったのです。

そして機会があり、CON2→@DEXというDEX魔に相成ったわけですが・・・。
STRがなくなったにも関わらず、天上2次ではとても快適に狩ることが出来ました。

これについて、ですね。

前提条件です。これらはいかなる状況でも変わらないとし、定数として扱いました。
AC=200
WeponAttack=400(武器攻撃力、ダメージ幅は無視)
SLV=100(計算楽になるかと思って...)

これらは、いつでも同じ値が使用されるので、(STRが変わってもACそのものが変化しないetc...)
今回の計算には影響しないと推測し、定数としました。
値がぶっ飛んでるのは結果がわかりやすくなるかなあ、ってのと、計算しやすいように、です。

asgarddamagegraph-1.png

まずアスガルド簡易ダメージ計算機からダメージのSTRとスキル攻撃力の影響についての3次元グラフです。
当たり前ですが、両者ともに上昇すればそのぶんダメージも伸びます。

そこで、まずはスキル攻撃力=400の場合で考えてみましょう。
クリティカル率はあるラインでちょうど100%だとすると、DEXが10下がれば10%減少します。
これはクリティカル率の計算式である
R[%] = (DEX+HIT)*方向補正+LV+SLV-(E_LV+E_DEX+E_AAR)
という式から来ています。今回変化するステータスはSTRとDEXのみと考えますので、
DEXが変化した場合、R[%]はDEX分変化するというわけです。
今回、同じSDにおいて、STRとDEXの比率を変化させていったときのことを考えます。

asgard_sa400.png

で、この図なんですが、
例えばSTR100の時点でR=100とします。
そしてSTR+20毎にDEX-20ということでR-20としていきます。
すると、
・STR=100 R=100 Damage=15129*1.0+15129/2*0.0=15129.0
・STR=120 R= 80 Damage=16002*0.8+16002/2*0.2=14401.8
・STR=140 R= 60 Damage=16874*0.6+16874/2*0.4=13499.2
・STR=160 R= 40 Damage=17747*0.4+17747/2*0.6=12422.9
・STR=180 R= 20 Damage=18620*0.2+18620/2*0.8=11172.0
・STR=200 R= 0 Damage=19492*0.0+19592/2*1.0=9796.0
こうなります!
同SD下でSTRは上がってもクリティカルが出なければその分どんどん総ダメージ量が減っていってしまいます。

今度はスキル攻撃力=80のスキルの場合。
一般的にスキル攻撃力が下がれば下がるほどSTRの影響が高くなります。
細かく言うとSLVよりもSTRのほうが影響度が高くなっていきます。
今回はSLVは固定してやっているのでSTRの影響が高くなる!というだけですが。

asgard_sa80.png

・STR=100 R=100 Damage=3816*1.0+3816/2*0.0=3816.0
・STR=120 R= 80 Damage=4083*0.8+4083/2*0.2=3674.7
・STR=140 R= 60 Damage=4350*0.6+4350/2*0.4=3480.0
・STR=160 R= 40 Damage=4616*0.4+4616/2*0.6=3231.2
・STR=180 R= 20 Damage=4883*0.2+4883/2*0.8=2929.8
・STR=200 R= 0 Damage=5150*0.0+5150/2*1.0=2575.0

はい!ということでスキル攻撃力80でも400でもクリティカル率R[%]が低くなればそれだけダメージ量も一様に減るという結果でした。
今回の計算では最初の3次元グラフが平面なので、STRとSkillAttackに対して独立して比例しています。
なのでスキル攻撃力80~400の間で、かつSTR100~200までならどの組み合わせでも、R=100の場合が最もダメージが高くなるという結果になりました。
このことから恐らく、STR400になっても、STR10になっても同じ結果が出ると推測することができます。

ということで、全クリじゃなきゃSTR上げても"あんまり"意味ないよ!
って話でした。
つまり、完璧なキャラ育成をしたいなら、目標狩場に必要なDEXとHITを計算して、
そうなるように振っていくのが最善です。
が、やっぱりSTR好きな人は何があってもSTRが好きなようなので、別に気にしなければ大丈夫ですw

追記はテキトーなこと~

随分前から育てていたINT魔ですが、無事に91になりました!
結局、1LV~91LVまで全部ソロでいっちゃったというソロガルダーな黎縁(INT魔)・・・。
マカイラがきつくてきつくて・・・。けど乗るようなmc4PTもないし・・・。って感じでしたw
asgard_int_91.png
こっから頑張って、今はラストマインドまで覚えました!
吟にしようと思って育ててるけど、DPHが楽しすぎてなかなか変えれないという罠。
それにやっぱり魔って楽しいね><って言ってるから見聞広がらないんだけども(゚ロ゚;)


asgard_guardianquest.png
ばっくーがガークエ終わってないのに火龍討伐するらしく、ガークエのお手伝い。
実は私のキャラでガークエが終わったのは今回の黎治(DEX魔)だけ(゚ロ゚;)
どうせ討伐乗れないから意味ないんだけどね!!
ばっくーよかったね☆w


asgard_funny!.png
ある日もえちゃんから突然貰ったアイトラ帽子。
なんか変態に見えるけど変態なわけじゃないよ!
もえちゃんありがとう!使い道ないけどね!笑


asgard_hiyoko.png
つい昨日のヘルシオン高速回廊!
黎縁(INT魔)では行くの初めてなもんで、
いっつもWIS魔の回避の高さに助けられてたけども、INT魔だとすぐ死んじゃう!
肉食えって話ですよね・・・。けど肉食ってたらスローできなくて、余計に危なくなってきて肉食ってryみたいな。
まぁハイパー迷惑かけまくりました!ごめんなさい!MC+50で行くのはもうやめます!
来週までにMC装備を集めておこう(゚ロ゚;)
無理だったら黎治(DEX魔)ででも行こう・・・。善悪高いからなかなか死なないんだよね・・・。
けど楽しかったからいいか( ω )


asgard_tiarju.png
4人でティアージュ周回。
魔聖賊修というなんともよくわからないPTでしたけど。
けど移動含めて9分で回ってこれたwこんなにサクサクなの初めてだったから面白かった~w
けどなんにもドロップないからそろそろ何かきてほしいなあ。



って感じです!
INT魔ですが、天上はソロしかしてないので、PTに誰か誘ってください・・・。
クシュロンBDがあけばとんでいくんだけど、毎回DSで負けちゃってなかなか行けない!
というか勝てない!
どうしたらいいんだろうなあ・・・。
まぁそれまで解除装備集めながら7でソロでもしとくかなあ。

では!
関連記事

コメントの投稿

プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
