07/23 : アタックのSLVによるダメージボーナス


あくまで私のデータによる考察です。
修以外だと変わるかもしれないし、大地の怒り以外でもかわるかもしれない。
その辺よろしくおねがいします。


修をやり始めてようやく大まかなことが分かってきたのでアウトプット。
すでに一部の知人には喋ったりしてましたが、アタックSLVによるダメージボーナスは存在しました。

アタック1LVごとにデータをとってないので、結論だけ述べますが、
アタック1LVにつきダメージ0.1%増加します。
また増加具合は現身や変身と同じく、最終的なダメージにその倍率が追加されます。
現身、変身と重なるかどうかは不明です。
つまり現身の効果が反映されないスキルだとアタックのダメージボーナスも反映されません。

エンチャントアームだとかアスランシックル?だとか、そのへんですね。

まあ0.1%とか言っても概算でして、ちゃんと統計的な考察は一切していません。
そもそもしっかりデータ取らずにやってたので統計的な考察のしようがないという・・・。
1LVで0.1%って言ってますが、もしかしたら10LVで1%かもしれませんしね!
とりあえず増加するのはキッチリ確認しました!

まあアタック99LVになればアタック1LVの人に比べると9%or10%のダメージの増加がある"かもしれない"ということです。
現身変身と重なるかどうかは全くの不明なんですけど、重なったらどういう風に重なるんでしょうね(゚ロ゚;)
アタック99LV 3次現身だとすると
・1+(0.099+0.6)=1.699倍
・1*1.099*1.6=1.7584倍

の2通りがあるんですけどね(゚ロ゚;)
まあどっちでもいいか笑

2012/08/20 追記 数々のブログさんを眺めてて気づきましたが、
現身などのダメージ検証にてどの方もWIKI通りの倍率が確認できています。
なので上記の2通りでは下の方の
・1*1.099*1.6=1.7584倍
の式が正しいと言えるのではないでしょうか。
つまり意識せずとも通常時の案山子へのダメージは1*1.099であり、
現身時はこれに1.6がかけられるので、1*1.099*1.6というダメージが表示される、ということです。
初めからよく考えておけば分かるような内容でしたが多分これであってると思う!
現身がちゃんと乗る職業持ってないので検証はできません!あしからず!


一応、対案山子
アタック14 2000
アタック62 2100
くらい。

関連記事

コメントの投稿


>ものさしさん

細かいご指摘ありがとうございます。
根拠やデータは全然保存してなくて全くないのです(゚ロ゚;)
そしていくら計算しても0.08%だったり1.01%だったりとSLV毎にバラつきがあること(もしかしたらINTの3の倍数の話に近いことかも?)に加えて、武器攻撃力やその他もろもろのランダム要素によるダメージのバラつきによってデータの採取が困難だったため、完全なフィーリングによる結論のみとなっています。
全てキッチリ取るよりも、大まかな結論さえあれば私用だと全く困らなかったもので・・・。

最終的なダメージという表記はちょっと誤解を招く表記だったかもしれません。
適当なデータによるフィーリングなのですが、アタックによるダメージの増加は現身に近しいものだと考えています。
なので現身のような倍率のかかりかただということを表現したかったのですが・・・。
適当な考察で適当なこと言ってるだけなのでその辺りの表現は深く考えていませんでした。

変身との重なり方はどなたか変身ができる方に協力してもらえれば1発で出るんでしょうけど。
なかなかアタックって上げるの面倒くさいですから誰にも頼んでいない始末です。
アタックxLV時点の通常時ダメージと現身or変身時ダメージ
アタックx+10LV時点の通常時ダメージと現身or変身時ダメージ
の2つがキッチリデータとして取れたら早いと思います。

統計とか、そもそも何のデータを取ったらしっかり証明できるのかすら分かっていない素人なので、
また統計の詳しい話を教えてくださると幸いです。

少し細かい話かもしれませんが、読んでいて下記の点がかなり気になりました。

まず、アタック1LVにつきダメージ0.1%増加とありますが、根拠が全く不明瞭という感じがします。

考察というなら、結論よりも、結論となるものを導き出す過程が重要でしょうから、どういう仮定およびデータに基づくと上記のようなことになるのか明記すべきだと思われます。

あと、「最終的なダメージにその倍率が追加されます」とありますが、後から倍率が追加されるとしたら、もはやそれは最終的なダメージとは言えません。ここで言いたいのは、恐らく「アタックのSLvが0の時のダメージが、アタックのSLv補正によって何倍かされる」ということだと思われますが(ここのSLv0というのは、計算のための架空のSLvで、ここをSLv1などにして議論をしても本質的には何も変わりません)、こういう区別が曖昧だと、具体的に式に表す時に詰まってしまいそうです。

最後の「変身との重なり方には2通りある」という話も、上のような点が曖昧だったから出てきた話だと思います。先のような意味で捉えて式に直してみると、後者で挙げられているような積の形になることが分かるはずです。

扱っている話題自体は面白いものなので、また今度もう少し詳しい話を見たいと思います。
プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
