08/23 : メモ箱のバックアップ

メモ箱リニューアルらしく、バックアップをとっておかないと昔のメモが消えてしまう!
らしいので急遽古いPCもってきてOSダウングレード(OSX10.6まで)してアスガルド起動!
とりあえずメモ箱のバックアップはできたので安心。

昔のメモとか・・・懐かしいの多すぎるから消えてもらっちゃ困る・・・!
以下アスとは関係のないこと



あとブログのテンプレートとスタイルシートをいじり倒しました。
javascriptのせいでページの読み込み遅かったのですが、やっと人並みになったかな〜って感じです。

やったことは
・外部JSとCSS(スクリプトファイルとスタイルシートファイル)のスペースとかいらないもの消して約100KB削減
・CSSスプライト、導入難しすぎてランキングへのリンク画像のみですがこれでリクエスト回数の削減とファイル約10KB削減
・ブログテンプレとかCSS(編集んところでいじれるやつ)で自分が使ってない場所をカットしていって約10KB削減
・gzip使えるサーバーから持ってこれるものはそこから。FC2ブログはgzip使えないっぽい。これで約50KB。
・CSSで表示できるものは画像じゃなくCSSで。これだけで画像分の10KBくらい削れた気がする。
・広告の表示とかちょっとためらったけど背景の画像とか消しまくって30KB。

これぐらいで大体アスガルドのSS1枚分くらいは節約できたと思う。
動作確認はどれも最新版のIE8, IE9, Opera(win, mac), Safari(mac), Chrome(win, mac), FireFox(win, mac)で確認済み。
多分LunascapeとかSleipnirとかでもちゃんと動くと思う。全く確認してないけど(゚ロ゚;)

最初インターネットエクスプローラで確認してて何やってもうまくいかなくて・・・。
IE最悪だわ〜とか思ってたけど、単にドキュメントモードがIE7になってただけでした。
IE9にしたら一気にちゃんと表示されて解決。逆にIE7はほとんどのCSS受け付けてくれなくてめっちゃ困った。
アクセス解析見てみてもIE7なんて全くいないから大丈夫でしょう。

しかしCSSうまく使えたらめっちゃ便利そうだなあ
記事のヘッダーの黒から赤のグラデーションのやつ(08/23:メモ箱のバックアップってなってるところの背景)
これなんか最初画像で用意されてて、8KBくらいあるんだけど、CSSで文字にすると半角1000文字もあれば余裕で全てのブラウザ対応で記述できる。半角1文字1バイトだから1000文字で1KB未満ってこと!

まあ所詮自己満の世界ですが・・・。
ブログ見る時に重くて読み込みに時間かかるよりは!

じゃあね〜〜。
関連記事

コメントの投稿


>ものさしさん
すいません。きっちり書いてありますね。
戻しときました(゚ロ゚;)笑

まさに今回それ使いました!
可読性重視のソースから縮小処理するだけで大体30%くらい削減してくれますね。

こんなこと言うのもおかしいですけどCSS結構便利です笑
IE7を除いたほとんどもブラウザがCSS2.1には対応してるのでjavascriptみたいにあっちこっちで動かないって状況が極端に減ると思います。

広告表示を意図的に見えなくするのは、恐らく規約違反ではないでしょうか。
(広告の表示について|FC2ブログ公式マニュアル, url:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-153.html)

私も少し試してみましたが、確かに見えなくするのはCSS等の初歩的な知識があれば簡単にできそうです。ただ、広告が掲載されるということの意味を考えれば、安易に見えなくしてしまってよいものではないことはすぐにわかると思います。

jsファイルなどの圧縮は、普通に圧縮ツールを使うのが楽で圧縮率も高く良いと思います。(例えばGoogleのClosure Compilerなど。)ただ、もちろんコードとして正しく書いてあることが前提(変数宣言時にvarを忘れないとか、セミコロンを正しく使うとか)なので、少しコードを見直す時間が必要になるかもしれません。

スタイルシートを変えるのは、なかなか苦労しますね。私はいまだにcssはいい加減?な状態のままになってしまっています。でも、ある程度きっちり書いておくと、後でちょっと変えたくなった時に楽に変わってくれますね。

あんまりこういうことに関しては詳しくないのですが、とりあえず思ったことをコメントしてみました。少しでもご参考になれば嬉しいです。
プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
