07/07 : ドロップ率の話

まず初めに断っておきますけど
私は論文とか書いたことありませんし、

こんなことを書いてブログに載せるというのも初めてなので、

きっちりした書き方や、通常の書き方だとか・・・。
統計学のようなものについても無知なので

一方的に、自分はこう思います!って書くだけになると思います。

根拠とか、証拠とか、もちろん不十分だと思われます。

コメントとかで突っ込んでくだされば、できる範囲で直しますので
ご教授願います。。。





今回のメンテで変わるかもしれませんが・・・

先週のメンテナンスからドロップ率の低下がよく言われていますので
それに関して、少し自分の考えを書いてみました。 まずドロップ率が下がったのは故意か、間違いかということからですね。

ただこれは運営さんしか分からないので、ここでは故意と考えていきます。


故意だと考えると、色々思惑が浮かんできそうです・・・w


まず、昔のアスガルドにはエンチャントというシステムがなかったそうで
個人的に古いブログさんとかを見てみると
ミリリング INT3 WIS3
がすごい価値であったみたいです。
その当時は私もいませんでしたし、他にも例として載せることはいっぱいあるんでしょうけど
これが私的に一番びっくりしたので載せておきました。

そうするとですね
ステータス1の影響って大きかったと思うんですよね
今だと普通にWIS14リングとかあるそうですし

ヘルシ指輪(ティアレイドリングM)とかになると期待値としてはステ20はいけるのだそうです。

しかし、
前の状況だと自分のステータスをあげるためにはLVが必要になってきます。
装備ではなかなかあがらないのでね。

アスガルド(Asgard)は1LVにつきステータス1なのですが
これは他のMMORPGと比べて少ないほうだと思います。

中には同じように1であるものもあるのですが
多くは3だったり5だったりします。

このようにLVによるステータスが多いと、
装備によるステータスとLVによるステータスってある程度同じに近づくと思うんですよ

アスガルドの場合だと91以降はLVがあがりにくいので
ステータスよりも装備のほうが重要になります。

なのでLV120にすることよりも
装備を揃えたほうが早い、ということも起こりうるわけです。



この状況だとアスガルドさんは商売あがったりなわけです。
経験値ポットと総合安全保証証を絶えず買ってもらえればいいわけですから。

対して指輪のエンチャントでは課金する必要はほぼありません。

何か高価なものをドロップして、
それを売って、
そのお金でエンチャントに必要なものを買う。

これで完結してしまうわけです。

まぁこれはあくまで、普通にアスガルドやってる人のことでしょうがねw
120LVで装備も揃ってたらそれは強いでしょうが・・・。


とまぁここでは、そこまでの領域は無視しておきます。
あまり多くはいないので・・・。
あくまで、大半の人の価値観です。

とりあえず言いたいのは
LVを課金して、必死にあげて・・・
よりもちまちまと指輪とか、他の装備でステータスをあげていけばいいのです。

これを解消しようと思えば、装備のステータスをあげることが
LVをあげること並にしんどくなれば、みんなLVを上げ始めるのではないかと・・・。

こうすることで装備とLVのバランスをとろうと考えたのではと思っています。



・・・まぁあくまで私の個人的な憶測ですがw

おそらく色々な考えがあると思います。
それも踏まえて、私はこう思います!と書きたかっただけですw
他にも考えがあれば、聞かせてください!

最後に、よくわからん文字だらけの文章を読んでくださってありがとうございます><

こうしたらもっと読みやすくなるよとか、
こうしたら分かりやすくなるよとか、
何言ってんのか全くわかんねえって方も

コメントで知らせてくれれば・・・。

ということでノシ
関連記事

コメントの投稿


そうなのかなぁ笑
どっちにしろネクソンの勝手な事情だね!w

多分ドロップ率増える課金アイテム出たからそれ買ってもらうためだと思うよ!←
プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
