03/04 : アタックのスキレベ

ちょっとPCが壊れちゃってなかなかINできず、
INしてもまともな狩りには行けないので、黎冶(殴り魔)でアタック上げしました。

そのときに思ったことなどを少々・・・。

続きからどうぞ。 まずはじめにアタック上げの狩場はオフェイル1です。
敵のステータスは
a) ヘルファイア(白)  LV120 HP 15,000 AC-47
b) ヘルファイア(緑)  LV120 HP 15,789 AC-50
c) ブレイズテイル(黒) LV120 HP 27,396 AC-46

黎冶のステータスは LV93 STR88 DEX50

でやりました。
公式にはDEXはもちろんSTRもスキレベのあがり易さに関与するとのことですが、
今回はややこしいので考えないことにします。
おそらく微量なので・・・。

殴るときはスロー、カーズDを必ずかけます。
これで自然回復を極力おさえ、こちらの与えるダメージを均一にします。

殴った回数は数えてられませんので、ジェムによる倒した敵の数を数えます。

アタックで与えられるダメージはだいたい490~580まででした。
この場合の平均値と中間値は同じ・・・とどこかのブログで見かけたような気がするので、(違ってたらごめんなさい。)
(490+580)/2=535
となります。
つまり1回殴るとこれだけのダメージを平均して与えてますよってことですね。
ですから、
a) 15,000/535=28.0
b) 15,789/535=29.5
c) 27,396/535=51.2
(小数第2位四捨五入)

敵1匹に対してこれだけの回数を殴っていることになります。
まぁこれは理論上でして、実際はどうしても自然回復はされますし、
ヒール(HP約7%回復)という技を使ってきたりもします。
そして(a),(b)はあまり回数に差がないのでいいのですが、(c)は倍くらいになってます。
極力狩らないようにしていたのですが、やっぱり殴っちゃって・・・orz

なのでこうします!
(a)(b)間は同じ確立で遭遇、(c)は(a)(b)に対して1/5で遭遇すると仮定します。
{(28.0+29.5)/2*4/5 + 51.2*1/5}
=23+10.24
=33.24

つまり1匹あたり平均して33回殴っているということです。

そして倒した敵の数です!
↓これが初期のレベルと%です。(ジェム交換してからやればよかったとか思うのはあとの祭り)
0304attack250304jwel25
善悪ジェム147個

これがレベルアップした瞬間のジェムの数です。
0304attack260304jwel26
善悪ジェム222個

交換して善悪ジェム0個

さらにレベルアップ
0304attack270304jwel27
善悪ジェム152個

25LV 43% → 26LV 0% までは(57%分) (222-147+1)*33 = 2508回 殴りました。
26LV 0% → 27LV 0% までは(100%分) (152+1)*33 = 5049回 殴りました。


ここで前者の結果を100%分にまで引き伸ばしてみると2508*100/57 = 4400

と考えると1LV上がれば600回殴る回数が増える感じということでしょうか?


そして前衛やっている方はご存知かとは思いますが一応。
自分のDEXが高くなればなるほどLVUPするときの%が減ります。
スキル使ってログにでるやつは正しい%を示しているのですが、
スキル欄でレベルアップ直前(たとえば99%の時)とかにみてみると多少ずれてるんですね。
DEX50の魔でも少しずれているのが確認できるのでDEX賊さんとかはかなり顕著に現れるのではないでしょうか。

例えば、スキル欄で右クリックして確認すると97%なのに次殴ってみるとLVUPって言う感じですかね。



そして今回の比較の仕方ですが、DEX50に固定してやっていたので、
25LV時 43%→97%くらいでレベルアップ
26LV時 0%→98%くらいでレベルアップ(これは適当な%です今回とは関係ありません。てか今回見てなかっt)

となることがわかっていたので、そのまま57%分、100%分として計算しました。

ちなみにWIKIによるとLV差が21以上になれば貰えるスキル経験値は25だそうで・・・。
今回で言えば
DEX50時 職業:魔術師
アタック24→25 必要経験値 4400*25 = 110,000
アタック25→26 必要経験値 5049*25 = 126,225

ということになりますね。
誰かアタックが24以下の人でDEX100で同じことしてもらえないかなぁ
黎那(WIS魔)でしようと思ったけど103LVだから無理だった(゚ロ゚;)
じゃあエンチャントアームかなぁ火山洞窟とかでちょっとやってみよう。

てな感じで終わっときます!
できたら式とかたててみたいけど、今回の数字も誤差だらけだろうし、ちょっと無理かなぁ?
スキルで今度式立てるのに挑戦してみようかな。

ノシ
関連記事

コメントの投稿

プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
