04/11 : ヒデに触発されて

どうもマイソシアに全く顔を出してないレイナです。
今回ヒデというDEX騎士さんの闘技に関する記事に心を動かされたので、
少し私の思うことをつらつらと書いていきます。

※当方、魔しか操作したことが無いので、多少誤認があります。ご了承ください。

では続きからどうぞ。 まず私は闘技するときは専ら、殴り魔でいきます。
単純に前衛キャラがそれしか持っていないからですが。

まずヒデの記事を読んでみると確かにCON修、ファングラ賊は確かに強い。
一応、私は闘技が弱いながらも、戦う機会のある相手とはほとんど1戦してきたつもりです。

勝てた回数は指で数えられるほどですが(笑)

先に殴り魔の特徴を説明しておきましょう。

・闘技では風、水メダル以外禁止。よって威力、HIT補正の面から通常は風メダルを使用。
 Eアーム風の効果→HIT+SLV*0.85 SLV/2%の確立でAC+20の追加効果

・上記から超命中(Eアームの命中式はアタックと同様、つまり素で発動しても命中は高い)

・しかしスキル攻撃力が95なのでいくらクリがでようと低火力。(与ダメ50~150)
 ちなみに他のスキル威力はめった190、ファングラ530(WIKI参照)

・職業上AC-100が狙いにくい。今のところの私の最大は-70です。

DEX騎士と比較すると、与ダメとACの問題を除けば大体似通っていると私は勝手に思ってます。

そして私の勝ちうるタイプというのは

・ファングラ覚えてないDEX賊
・DEX修

このくらいです(笑)
しかも勝率100%には程遠い・・・。

そこで本題なのですが、
やっぱり闘技やるってなると勝ちたい。
それは誰でも同じはず。

負け続けて、これからも闘技やろう!って人はよほど何か目標があるかドMかのどちらかになります。(おそらく)

なので私もDEX型の人をみるとやっぱり闘技やりたくなりますw
「回避して俺TUEEEしてんだろうけど、うちがぶっとばしてやるZEEE」的なノリですね。
まぁそれで負けるのが黎冶クオリティなんですが・・・。

さて、話がずれました。

私的にはファングラ賊は別に戦いたくない相手というわけではありません。
ACとHP(善悪LV等)がどうにかなれば結構いい勝負ができる気がします。
ここでのいい勝負というのは、実力が拮抗する戦いのようなものではありません。

それに根本的なことを言ってしまえば、一番強い職、ステ振りなるものは必ず存在するのです。
(ただ今回はそれが度を逸しているかどうかの主観が問題になってはいるのですが。)

ということはですね。
これだけひいきにされてる職またはステ振りを倒すことができたら超楽しいと思いませんか?
そういう考えで闘技やってると、負けても楽しいです。
あ、私がMなワケでは決して無いです。
位置バグはしょうがないとしても、次はこうしようとかああしようとか。

そして、もし・・・もしですよ!
私の殴り魔黎冶がファングラ賊を倒したとしたら、
すごいことだと思いませんか?万に一つもないですが(汗

ということで、
「あいつファングラ賊だぜ、どうせ負けるからやめとこう」
ではなくて
「お、ファングラ賊か、どうやったら倒せるかな」
って感じの心持でやることができたらしめたものです。

それに、仕様変更が突然きて、闘技においての職業間のバランスが大きく変わった場合、
もし自分のメインにしてたキャラが「最強」と言われるようになり、
大好きだった闘技でも「○○魔かよ、やりたくねえ」とか言われたらそりゃあモチベーションも下がります。

私はファングラ賊が最強と言われる時代しか知らないので何とも言えないのですが、
昔でも闘技で強い職業というのはあったと思います。
ただそれが今以上に騒がれなかったのは、一重に「狩りでは用無しだけど闘技は強い」
というような背景があるように思います。
今の賊は普通に育ててれば最強になれるのです。
対モンスでも対人でも、です。

それが気に食わない人がいるわけですね。
しょうがない、それは創造主という名のネクソンの仕業なのです。

まぁ、いくら強いとか勝てないからと言って、その人の職業とステ振りだけを見て
「面白くないからやらない」とかっていうのは少しお門違いな気がしますね。
確かに負けると面白くないですが、そこは気持ちの持ちようでどうにでもなります。
ファングラ賊の人たちからしたら、賊が好きで、賊を育ててたら急にファントムグラインドというとても強いスキルがネクソンさんから降ってきたわけです。
この降ってきたものを頑張って拾ったら、急に周りから距離を開けられるのです。
それはかわいそう・・・。

長くなりました。


最後に、

善メダEアームありでよくね?
だって踊ってても一応動いてるんだよ?
どうせ回復薬も使わないし、混乱してる人にまた攻撃当てるのって難しいんだよ?
むしろファングラの追加効果よりも良心的じゃない?



長文を読んでくださってありがとうございます。
この記事の内容は私個人の独断と偏見にて構成されておりますので、
間違い、ご意見があればコメント欄かもしくはマイソシアで見つけたらその時にでもこっそり教えてやってください。
関連記事

コメントの投稿


ロオでも、攻城では善メダも大丈夫な感じですね。
ただ闘技だと色々制限かかっちゃいますね・・・。

モチベーション大事ですね!

アーム修行!?
今ちょうど私も殴り魔の装備をWIS魔に移してクシュロンやってたところです笑
WIS魔でアーム99・・・これは憧れですね(゚ロ゚;)笑

殴り魔、火と善使えないってつらいですね∑

対人を全くしないのでわかりませんが
サバごとか、仲間内かでルールがあるのでしょうね。。。

前に、バグがあるから?善メダ禁止だったっていうのは
攻城のF2記事で見ましたが、
最近は禁止ではなくなったみたいです(イアでは、多分)。

自分も、モチベーションを保つのは重要だと思いますし
自分の気の持ちようでアスは楽しみがかなり変わると思います!

これからも殴り魔もWIS魔も頑張って下さい!

※密かにアーム修行を計画中です。


プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。