06/02 : セペルリオ8シャドーフォース

地下ダンジョンであるデルクレビス・・・。
私もたま~~~~に行くくらいなのですが、
少し分かったことなどをつらつらと書いていきます。

たいした内容ではないですが、
続きからどうぞ。

ものぐさな方は最後にまとめっぽいの書いておいたのでそれだけ見てもらっても結構かと思います。

最近のクライアントアップデート(2.770→2.780)で少しですが不具合?が直りました。(6/2現在)
デルクの敵ファントムナイトが使ってくる
シャドーフォース。
shadowforce.png
これにしっかりダメージ判定がつきました。
約400~500の固定ダメージで、AC MC ADD MDDに関係せず、
ターゲットの周囲1マスにもダメージ判定があります。
基本ランダムっぽいのですが自キャラの向きが少なからず関係しているように思いました。
また守護やペットがシャドーフォースの軌道上にあれば
当たった時点で消滅し、ダメージはありません。
このダメージはイモータルは貫通し、ニルヴァナは貫通しないそうです。

ちなみに殴ったりして破壊できますが、しっかりダメージはくらいます。
またラストブレードなどのバッドステータスをかけても何も変化はなさそうです。
スローかけると進むスピードが遅くなる感じですが、かけるのも難しいのであまり実用性はないかと。


そしてここからが考察というか、
こうしたらいいよね!って話です。
話するだけなんで、もちろん私は実際にできません。笑

まずこのシャドーフォース、打ってくるときは3ついっぺんに打ってきます。
ファントムナイトにスローがかかっていなかったら連射もされます。
そしてPTメンバーが固まっている場合、それぞれがタゲられて、シャドーフォースの効果範囲に何重も被っている人は
400ダメージを連続でくらいます。
これは前衛でも結構致命的でしょう。
実際セペ8で狩っていると、補助の切れ間の一瞬にその状況が起こり墓になっている方がいました。

○●○  人

↑↑↑  シャドーフォース

この場合だと
○は400 x 2 = 800 ダメージ
●は400 x 3 = 1200 ダメージを被るということです。
ファントムナイト1体のみでも1200ものダメージを食らってしまう可能性があるわけです。
これが釣りする場合だとか、混戦状態になった場合、時間差はそれぞれであるものの、
運が悪ければ墓になってしまいます。

なので特別な理由がない限り、味方とは1マス離れた位置に立つ、
または隣り合わせにならないように敵を殴るなどして極力被ダメを抑えたいものです。
ただでさえ被ダメが大きい狩場なので少しでもリスクは減らしたいですね。

それとこれは実際にあったことなのですが、
シャドーフォースは一応モンスター扱い?ということで、進もうとする座標が同じ場合、ひっかかります。
ひっかかるって言って通じるのか分かりませんが、とりあえずひっかかります。

なので2方向までならなんとかなりますが、同じ人が4、8方向から狙われた場合
逃げようとしても逃げれません。
ずっとひっかっかってしまい、その場から動きにくいということが起こります。

最後にセペ8で狩った時の時給ですね、
PT構成にもよりますが、私の場合は大体いつも同じ構成でいきます。
(なのでみんながみんなこの通りの数字で狩れる訳ではありません。)
経験値:1000万
名声:200万
今回はこの時給でした。
普段から時給なんてものは気にしないので、これが多いか少ないかは判断しかねますが、
自分的には、なかなかいいのではないかと思います。
ただ後衛に限って言えばセペ2の釣り狩りPTに乗るほうが墓の危険もなく、美味しいとおもいますけどね!
あいにくそんなに知り合いがいないのです。

ちなみにこの時給で120LV名声100LVを達成するには
120LV:1200時間
100LV:300時間
となります。
1日4時間狩っても1年はかかる計算です。
こう考えるとやっぱりセペ2が一番効率はよさそうですね。
私はなにか理由がない限りセペ2には乗りませんがw






まとめ
・シャドーフォースに400~500のダメージがついた。
・一応範囲攻撃であるため、効果範囲の被りに注意!
・なので味方と隣接しないようにしていれば被ダメを極力抑えることができるのでは?
・シャドーフォースはひっかかるので、囲まれて出れないことにならないように注意。

以上です。
ちょっと日本語おかしかったりするかもしれませんが、
今書いておかないと忘れてしまいそうで・・・。

てことでさようなら~
関連記事

コメントの投稿

プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
