07/24 : エンチャントアームについて

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私の大好きなスキルであるエンチャントアームの詳細を書いておこうと思います。
完全な自己満足、そして他の魔さんに少しでもエンチャントアームの魅力が伝わればいいな!と思います!

続きからどうぞ!

エンチャントアーム
習得LV:魔術師LV21
消費:MP30 SP30(ハイキャスト時 MP21 SP21)
ディレイ:1 (武器持ち連打不可 バトルソング+クイックポーションで武器持ち連打可)
スキル威力:100
詳細:
自分の攻撃属性(装備メダルの属性)により、様々な効果が発生する。追加効果は1発当たりSLV/2[%]の確率で発生。対人時はSLV/3くらいの確率まで下がっているような気がする。
ちなみにスキルの仕様が韓国仕様のままと思われ、スキルレベルによる強化があまり見込まれません。(韓国仕様とはスキレベに関係なく命中する。しかしどれだけDEXとスキレベを上げても全クリが難しい。スキレベによるダメージの上昇も微々たるもの)そして韓国仕様のスキルは現身の効果がありません。

まずはダメージ計算機の計算方法をちょっとお借りします。これは日本仕様の計算式ですのでこの通りに計算しても誤差が出ます。
Dが最終的なダメージです。
D = (P+(B+As+S)*方向判定)*クリ判定*属性補正*(1+0.01*DAM)

P = 0.95*STR-6
B = 0.005*(AC+100)*(1.85*Attack+(0.0116*Attack+1.4)*STR+60)
As= 7.5*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005AC+0.94)
S = 0.75*(SkillAttack+10)*(0.01275*STR+0.0255*SLv+0.93625)*(0.005AC+0.94)+0.1*Attack-1.675


・無
基本効果 : なし
追加効果 : なし
特にナシ。無メダルで攻撃する分、属性倍率により威力が下がったように見える。よほどのことが無い限り無アームは使い道が全く無い。

・火
基本効果 : DAM += 0.85*SLV
追加効果 : 炎上(8秒間)[-2%/2s]カンストダメージ9999
他の毒スキルのように相手CON値によって左右されない。炎上開始から少しして炎上初撃が入るので、5HITではなく4HIT。炎上中に重ねがけすることはできない。殴り魔にとっての主なダメージ源となることが多い。

・水
基本効果 : 方向判定 += 0.016*SLV(正面は効果無し)(背面SLV70なら背面補正は1.5+1.12=2.62)
追加効果 : DAM低下(8秒間)[DAM-20/対人時DAM-30]
ラストブレード(DAM-50)を上書きする。ラストブレードがかかっていればその効果を打ち消して効果が発生する。使う機会は限られる。

・風
基本効果 : HIT += 0.85*SLV(クリ率に関して調べるのが困難だったので大よその値です)
追加効果 : AC+20(8秒間)
脅威の命中率となる風アーム。ただHIT100以上のHIT効果減少はこれについても適用される。カーズディフェンス(AC+30)と重ねがけ不可。片方がかかっているともう片方はどうやってもかからない。カーズキャスター(AC/MC+15)/カーズジェネシス(AC/MC+25)とは重ねがけ可。
[8/29追記]
DAM100以上の上昇幅が以前?のようにキレイに比例するようになったので、HITに関しても恐らく100以上も反映される模様。どなたかDEX+AARが400くらいの人がいればHITさげながら検証できるかも?
試行回数多すぎてメンドウそうなのでしませんが笑


・土
基本効果 : 上記P += 4~6*SLV (方向補正に関係ない部分の固定ダメージが上昇するということ)
追加効果 : スタン(3秒間フリーズブリードより少し長い程度)
素手でエンチャントアームを連打するなら土が最強?SLVが1上がるごとに少しダメージも目に見えるほど上昇するので土を使っているとSLVの育てがいがあると思う。日本仕様のモンスターにしか鞭のスタンが効かないのと同様に日本仕様の狩場ではスタンが威力を発揮する。

・善
基本効果 : 相手AC += SLV*2(上限+100)
追加効果 : 対人時のみ混乱(5秒間)
殴り魔のメインとなる属性。SLV85までくるとどんな敵に対してもカーズかければ同じダメージを与えることができる。なので固い敵などには重宝する。対人では混乱させることができるが、混乱中に攻撃をあてることが困難なのであまり役に立たない。場合によっては土でスタン浴びせるほうがいいこともある。ノンクリ時のエフェクトが派手でうるさいため、あんまりノンクリの出る場合は恥ずかしさと相談して使う←しかし韓国仕様のため最終的にもノンクリは必ず発生し得る。

・悪
基本効果 : 最大武器威力 += 0.7*SLV
追加効果 : 毒[-6%/2s, HIT-10](CON10毎に1%減)(8秒間)カンストダメージ5万
存在意義の分からない効果。分かりやすく書けばダメージ幅が広がって、安定しなくなる。しかも低威力。追加効果の毒はCON60あればダメージ1。いまどきCON50の敵とかあんまりいないので、毒の効果はしっかり相手のCONを知ってから使いましょう。今のところ使って有意義な狩場は存在しません。火の炎上と同じくDoTは5HITではなく4HITしかしません。もっと上昇幅が大きければ稀に高ダメージが出る、というようになって面白かったかもしれません。



以上です!何か間違いとか、おかしい箇所があればコメントでもなんでも指摘してくださればうれしいです!><
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ですねえ><
シャキシャキ音もうちょっと音量下げてほしいw

現身も早く直ってほしいですねえ;;

ふむふむ・・・。
そういう仕様もあるかもですね!?

あのシャキシャキ音は
恥ずかしいですし
うるさくて迷惑かなぁと思っちゃいますね><

ネクソン、現身とあわせてどうにかして~!!

現身未対応でスキレベ依存度が低い気がしたので韓国仕様だと勝手に思ってますw
スキレベとDEX低くてもDEX族さんとかに命中しちゃうので・・・。
間違ってるかもしれません><!

あれってやっぱり恥ずかしいですよねw
当たるまではハードル低いけど全クリとなると途端にハードルが高く・・・orz

か、韓国仕様って何ですか!?∑

知らなかったorz

スキレベ上げても、ノンクリ出るんですね・・・。

あれ、恥ずかしいですよね><
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黎治(善DEX魔)
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黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

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