09/02 : AC/MCとADD/MDDについて

書く気がおこると書けるもんですね、ブログって。

というわけで2日連続更新!

ふと気になったので、ACとADDの話。

例えば、AC:+100 ADD:0 のキャラクターであるモンスターから1000ダメージくらうとすると、
そのうちのいくらかは、ACの値とは全く関係のない部分があります。
つまり武器攻撃力とかですね。(プレイヤーキャラクターでの言葉を借りれば。)

そこで、上記の1000ダメージを合計ダメージをtotalとして、
武器攻撃力をweapon、ACに関わる部分の値の合計値をdam_proとします。

1. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 100 : 900)

2. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 300 : 700)

3. (total : weapon : dam_pro) = (1000 : 500 : 500)

以上の条件で3つの場合を考えてみます。

ACとADDの値を上下しつつ、できる限り簡略化した式にて実際に受けるダメージを評価します。
今回使うのは私が勝手に作った式です。
大まかなことが分かればいいので、前提条件があります。

・ACはdam_proにしか影響を与えない。
・ADDは一番最後に%な感じでかけられる。

まぁ他にもありそうですが@@;
とりあえず何がいいたいか分かればいいので、割合します。
式:
total = dam_pro + weapon
damage = (dam_pro * (ac + 100) / 200 + weapon) * (100 - add) / 100



・まず1の場合。
(ac : add) -> damage
(-100 : 0) -> 100
(-90 : 5) -> 137.75
(-80 : 10) -> 171
(-70 : 15) -> 199.75
(+100 : 100) -> 0


・次に2の場合。
(-100 : 0) -> 300
(-90 : 5) -> 318.25
(-80 : 10) -> 333
(-70 : 15) -> 344.25


・最後に3の場合。
(-100 : 0) -> 500
(-90 : 5) -> 498.75
(-80 : 10) -> 495
(-70 : 15) -> 488.75


となります。[9/2追記:数字間違ってました。]
まぁ当たり前じゃん、ってなるかもしれないんですが、
ACに依存しない武器攻撃力(今回ではweapon)が高ければ高いほど
AC2:ADD1に対する割合がどんどん変わって行きます。
これが地下ダンジョンとかではADDのほうがいいよって言われる理由・・・?なのかな。

一番いいのはACもあってADDもあることなんでしょうけど、
やっぱり多少のACが犠牲になっちゃう、とかって状況がありますしね・・・。

ちなみにMCとMDDについてですが、
遠距離に武器威力・・・なんていう感じのものはないと思うので、
単純にMC2=MDD1と考えてもよさそうです。
けどまあ20ダメージとかそこらでやっぱり貫通ダメージはあるみたいですけど。

最後に補足しておくと、対人ではアタックにしかADDは反映されず、
モンスターの使うスキルについても反映されていないようです。(9/2現在)
なので俺のADD100だぜひゃっはー!ってやってるとモンスターのスキル攻撃に屠られてしまうかも笑



モンスターの攻撃力、というよりむしろ装備してる武器?かな、
それの数値がステータス解析とかで見れたらよかったのになあ。

あくまで私個人の推論ですので、ご参考までに。
AC装備を集めるのかADD装備を集めるのか・・・、のような疑問に少しでもお役に立てればと思います。

おやすみなさい。
関連記事

コメントの投稿


コメントありがとうございます!!!
テストサーバーではお世話になりました。

式にはそのような事情があったのですね(゚ロ゚;)
確認せずに使って無闇な混乱?を招き申し訳ないです。
計算式についての留意点、確認しました。
わざわざありがとうございます。
そして式についてはありがたく使わせてもらっています(__)

様々なデータの数々を興味深く読ませていただいております。
これからも期待させてもらいますね(

 私の魔法命中率の式についての話がでていたので、コメントさせていただきます。

 まず、私がホームページに載せている計算式は近似式であって、一定の誤差が出るのはすでに確認しています(当初のデータで10%ほどまでの誤差を確認)。

 そもそも式に使っている値自体、数理科学的な手法に沿って決めたものではなく、データと照らし合わせた上で「ほどほどの精度で当てはまりそうな単純な値」を恣意的に入れたものですから、それなりに大きな誤差が出るのは当然なものです。

 現在の仕様下での魔法命中率の計算式が、線型方程式であるか、またWISとSARの影響力は(対人または対モンスターで)等しいかといった事に関しては、手元にデータがなく、こちらのコメントに与えられている検証内容にも数値的なデータ(試行回数および命中回数)が与えられていないので判断できません。
 ただ、私が以前結論付ける際に用いたデータ数は高々2000個(4種のSAR値に対して各500個)で、検定(仮説検定)も行わなかったので、WISとSARが異なる影響力を持つという可能性もあるでしょう。

 長くなってしまいましたが、私の計算式については以上のような事情があり、十分正確な値を与えるものではないことに留意していただけると嬉しく思います。

計算機に組み込んでる式とかは他力本願なんですがね汗
検証するだけの装備もないですし。
しかもスペルの威力の係数はだいぶ適当ですよ!!

やっぱりそうですよね!
エンチャントアームってmiss→命中までは簡単なのに、命中→クリまでが遠い><;
つたない文章で言いたいことが伝わっててよかった笑

よろしくお願いします!!!!

返信ありがとうございます。

わたしの計算機・・・魔法実装しようとしてスペル威力の比較からはじめなきゃいけなくて後回しにしたのが原因だったとは。。。世の中なにが原因で人を動かすかわからないものですね(汗

新キャラ@@
も、もうDex修とかぐらいしか思いつくネタないんだからネタ振り禁止!(ぁ

Slvの依存度・・・なるほど。たしかにスキルによっては獄やパワセのようにクリが存在しなかったり、必ず当たるスキルがあるわけで、スキルごとに命中率、あたりやすさがちがうかもしれませんね。

そうなんですよね、EA当てるだけだとたしかに命中率高いし、ある程度の敵まではクリ率かなり高いのに、敵によっとは他職がクリでるっていうHitDexは満たしてるのにクリあんまでないっていうこと、何度か経験があります。
単純に相手がアバウトにいってるからずれてるのかとかおもってたけど、興味深いです。

ありがとうございました、リンクこちらも貼っておきますね。
よろしくおねがいします^^

どうもです!
相互リンク大歓迎です!
お先にリンクさせてもらいますね!(
実はベティさんの計算機を偶然見つけて、冒頭の「なんで魔法ないんだ!」ってところに行き着きました笑
これからも特徴のあるキャラを楽しみにしてます!!><

さてさて、色々テキトーに書いてるので突っ込みどころ満載で大変申し訳ないです。
まずエンチャントアームの補正の数値に関しては
ハデスサーバーの「まいそし屋。」「ぼっさん」さん?かな、の記事のコメントに記載されているデータから引用しました。
一応自分でも少しだけ測ってみて確からしいと思ったのでこちらでも記載させてもらっている次第です。
なのでデータ元とかは今現在一切手元に無い状態です(゚ロ゚;)
悪アームだけはSSは一切ないんで、文字で説明するだけで信ぴょう性はありませんが、一応。
案山子(CON70?だっけ)にDoT:1
対人(CON3)にDoT:6%
対人(CON13)にDoT:5%
でした!エクセルに残ってるだけなのでこれしかありませんでした(゚ロ゚;)
すいません。。。

韓国仕様ってのは私が勝手に名付けて勝手に読んでるだけです(゚ロ゚;)
大多数の人は知りません(
これを気にし始めたのが天上2次に行くようになってからで、
他の人のステ(DEX+HIT+SLV)で大まかに250~300?くらいあれば全クリが出るらしいんですけども
殴り魔でいってみると案外そうでもなかったんですね。
それで他の方のブログを漁った結果、スキレベの依存が高いスキル低いスキルがどうもあるらしい・・・(私の勝手な解釈ですが)。
あとはエンチャントアームSLV1とSLV80くらいで無リビ装備して案山子殴ってみると
他の前衛スキルよりも上昇幅が小さい(SLV1とSLV80のダメージの違いが少ない)と感じたのです。
もしかしたらスキルの威力が低すぎるせいで影響が少ないのかもしれません。

ノンクリの件は上記より、他職の方に「2次はDEXHITSLVこんくらいでクリでるなあ」って聞いたのに、
もっとあげないと全クリは出なさそう。というところからきてます。
風アームはあまり使わなくて、ちゃんと100%クリ?が出るのだとは知りませんでした(゚ロ゚;)
いずれも私の調査不足です、すいません(__)

最後に魔法命中率の件ですが。
今は記事がなくなってしまっているのかな?私の記憶の限りでは
対人においてWISとSARを変えつつ何万回も魔法を打って調べていらっしゃったと思います。
その結果ならばやはり違うのでしょうか。
魔術師で調べてらっしゃったので預言者のスペルの命中式が違うのかも。
ちょっと一概にパッっと出せるような解答ではないですね(私が全く検証してないせいで)。
どちらにしろ式にあててみると、caseAでは5%、caseBでは15%かな?だと5%と15%の違いを確認するのは至難の業に思えます。

有益なコメントどうもありがとうございます!
私のほうも長くなってしまって申し訳ないです。

はじめまして、ハデスで前魔をメインに活動していますベティです。当方のブログへのコメントありがとうございます。

すごいですねこのブログ。。。データ量にちょっと感動しました。私もがんばらないと。。。
とくにマジボのダメージがだせる計算機!w
よろしければ相互リンクをおねがいしたいです。

あと2.3質問があります。
まず7/24の記事のEAの仕様についての記載についていくつか。

ひとつ、火や水などの属性補正値はどこかのブログでのデータ引用でしょうか?それとも実測からの演算でしょうか?実測した場合は原本のデータをよろしければ見たいです。

ふたつ、韓国仕様ってなんですかΣ( ̄ロ ̄lll) 
初めて聞く内容だったので、もしよろしければくわしくお話を伺いたいです。

みっつ、ノンクリが必ずでるについて。
装備つけずにデルクいってるような全Dex賊に正面から風アームでぶん殴っても風ノンクリでない。。。
根気よく殴り続ければいつかはまだ見たことが無い風のノンクリエフェみることができるんでしょうか。。。汗
韓国仕様の話にかぶるのでしょうが、ノンクリの発現率って何%ぐらいなのでしょうか。

次に9/1の魔法ダメージ計算機について
というよりは魔法命中について、かな。

  CaseA 防御側のWis143の場合
   攻撃側 Lv95預言者
       Wis23 Mhit51
   防御側 Lv98戦士
       Wis143 Sar変動
  結果:Sar120 (Sar130以上でほぼあたらなくなった)

  CaseB 防御側のWis101(-42)の場合
   攻撃側 Lv95預言者
       Wis23 Mhit51
   防御側 Lv98戦士
       Wis101 Sar変動
  結果:Sar140 (Sar150以上でほぼあたらなくなった)

以上結果より
百様の花さんの計算式には若干疑問があります。
もし単純合計ならWisが下がった分Sarがあがらないと回避率おなじにならないので。
もしかしたら対人と対Mobで計算ちがったりするのかな。
参考になれば幸いです。

以上長々と、記事とは一切関係ないコメント失礼しました。
プロフィール

レイナ

黎那(悪INT魔)
黎治(善DEX魔)
黎縁(悪DEX吟)
黎京(悪DEX阿)
黎藍(未DEX賊)

今までの動画(ガビネットのID2つあります。古い方はPASS忘れちゃった)
旧ID
現行ID

キャラ紹介

魔法計算機(Web版)
ソウルEXP計算機(Web版)
エンチャントアームについて
魔法色々計算機
エンチャントアーム計算機(クライアント版)
エンチャントアーム計算機(ブラウザ版)
サポセフインクリ時間計算(ブラウザ版)
善悪メダル/属性リビエアの有効差計算機(ブラウザ版)
アタックのスキレベについて

Since: 2010/4/14

最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。